豆知識

毎日家族のご飯を作っている主婦の皆様の、特に夕飯を作る時は栄養バランスなどを考えていたりするのか?

料理の栄養バランスを考える主婦のイラスト

夕方、仕事が終わって家路を急いでいると、途中の家々から夕飯の支度をしている匂いが漂ってくる横をすり抜けて帰路に着いている人は多い気がします。

あの家は今日はカレーかな?クリームシチューの匂いがするとか、おでんのような匂いがして来たり辛そうな何かの匂いがする事もあるでしょう。

そうしているうちに家に着いてしまうと思いますが、毎日夕飯の支度をしている主婦の皆様の、毎日の献立を決定する決め手は一体何なのか?と考えた事がある人は少ないかも知れませんね。

毎日帰宅して、自分の座席に座ると目の間に温かいご飯が自動的に置かれるような生活をしている人は特に、この料理を作るにあたって何か考えがあったのか?とか、そう言った思考を巡らせること無く目の前の料理をお腹に入れていくのでしょう。

基本的には、多くの主婦の皆様は栄養バランスを考えて食事を作っている事になっていますが、実際は違います。

基本的には作る人が食べたい料理を作っている場合が多かったりするのです。

確かに、肉ばかりでは栄養が偏りますし野菜だけでも味気ないスカスカした感じの食事になってしまうので、栄養はともかくとして食べた時に幸福感を感じられる様に肉は多めとか好きな野菜はたくさん入れておこうとか、ほぼ作る側の好みで料理して行く場合が多いと言う実態があるのです。

それがたまたま栄養のバランス調整が上手く行った感じになっているだけなので、出された食事をしていて栄養バランスの事をふと思い出したとしても、特に何も考えないで食べたいものを作っているだけの可能性を考えておくと良さそうです。

中には、本気で栄養バランスを考えて作っている方も居られると思いますが、このタイプの人は圧倒的少数派だと思います。

毎日、家族の誰かが作ったご飯を食べていると言う人は多いですが、朝ご飯だけは自分で用意している人も最近は増えているようです。

朝食後、家族のイラスト

その理由として、通勤して行く時間帯が他の家族とは違うとか、学校に行く時間は通勤している人よりも遅いからとか色々な理由があると思います。朝ご飯だけは何を食べても良いのでとりあえず胃に何か入れると言う気持ちで食べていく事をおすすめします。

と言うのも、寝起きから何も食べないで出かけてしまうと、腹減りなのに何も食料が胃に送り込まれていないことに腹を立てた胃が、自身を胃酸で解かしてしまう場合があるのです。

この状態になると結構胃が痛い?状態になりやすいので、胃が空っぽの状態で出かけたりしない様に心掛けてみてください。

と言う感じで、朝飯は1日の活動の最初のエネルギー源なので必ず食べて行った方が良い事と、夕飯は割と作る人の好みで献立が決まっている可能性が高いと言う話でした。