季節

寒い季節になると食べたくなる料理の一つに豚汁がありますが、中に入れる具材は結構何でも良かったりする

豚汁のイメージ写真

この季節は特に、毎日ガッツリとした感じのおかずを食べたくなってきますが、味噌汁などの汁ものにも具材をたっぷりと入れたものがあると、かなり満足できる食事になるかもしれません。

ご飯とおかずと豚汁があれば幸せを感じられる人は結構多いと思います。

出来れば気軽にいつでも食べたい豚汁ですが、味噌汁の中に入っている具材は一体何を入れたら良いのだろうか?と迷っている人は多い気がします。

豚汁用の豚肉とジャガイモ人参ネギ?あとは何だろう~と思っているかもしれませんが、実際問題豚汁に入っていたら良いな。と思ったものは全部入れてみるのが得策です。

最近豚汁を作るのにハマっていると言う人の話では、豚汁に入れる具材は、エノキ・ちくわ・こんにゃく・じゃがいも・人参・大根・豚肉の7種類だそうです。

他にも、本来ならば、おでんに入れる用の結び昆布を入れてみたり、こかぶを入れてみたりしている場合もあるそうなので、豚汁には実は結構色々入れても大丈夫だったりするそうなので、豚汁に入れて食べてみたいものを投入して行けば良いと思います。

因みに出汁は粉末の入れるだけのものでも、鰹節と煮干しや昆布から丁寧に出汁を取ってから使ったりしても良いですが、最終的には豚肉に全部持っていかれた様な味わいになりやすいので、気軽に食べたいときは粉末の出汁でも良さそうです。

最後に入れる味噌は、併せ味噌でもこし味噌でも、白味噌でもだし入り味噌でも何でも良いので、好きな味噌を入れて仕上げていきましょう。

完成したアツアツの豚汁を食べると身体の芯まで温かさと美味しさが染み渡ると思います。